« 小柴先生がいいことを言っている | トップページ | 仕事の頽廃 »

2006/11/20

これから読む本

027170530000_1
内山節著『戦争という仕事』(信濃毎日新聞社、1890円)。内山節さんの著書を手にするのは随分と久しぶりになる。ローカルから物事を考えるという姿勢に共感を覚える。しかし、ネットで過去の著書を見たら現在購入できなくなっている本が多いことに驚いた。当然無造作に同氏の論考がネット上に載っているわけではなく、何か知の手がかりを得ようと思ったら、かなり個人の努力を要する時代になってきたなと思った。消費が速いだけの薄っぺらな環境にいることすら気づかなくさせられている恐ろしさを覚えた。

|

« 小柴先生がいいことを言っている | トップページ | 仕事の頽廃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84238/12761062

この記事へのトラックバック一覧です: これから読む本:

« 小柴先生がいいことを言っている | トップページ | 仕事の頽廃 »