« 熊本県は団体7位 | トップページ | 上天草市でウエイトリフティング教室 »

2006/10/17

非核という名誉ある地位

10月になってブログの更新が滞ってしまった。来年1月に行う中学時代の学年同窓会のお世話が楽しくて、ついついそちらのWebページの手入れに時間をかけてしまった。ほかにも母校の高校ホームページの運営支援、大学の同窓会地域支部や出身サークルの関係など、このところ同窓会関係の用務が多い。

そんなわけで、この慌しい時期、某国の核実験についてもコメントしたかったのだが、きょうに至ってしまった。いいたいことは一つ。まず、いろいろ威勢のいい発言を行っている連中は、どの核保有国に対してもその用意が今後あるのか、その覚悟を問うてみたい衝動に駆られる。ちなみに現在の核保有国はいずれもその地位を占めるにあたって、今回の某国ような核実験を何度も繰り返してきた事実を忘れてはならない。国内において核武装を口走る連中も、それなら核実験をやらなければならないことを、想像しきれているのか、それだけでも思考の浅さが窺い知れる。国会議事堂の地下ででもやるのだろうか? それともどっかから製品版でも買ってくるつもりか?(核実験する国には経済制裁するのでそれもムリか?) これでは“偉大なるバカ将軍”様とオツムの構造に大差はない。
横道に逸れたが、これを機に某国はいうに及ばず、真剣に世界の非核化を推進する契機に、今回の核実験の暴挙が教訓として働かないものかと、切に思う。曲がりなりにも非核という名誉ある地位にある日本という国だけが、真に世界に脅威を与えず安定に寄与する国として、核保有を批判できる説得力のある立場にある。米国やロシア、中国その他安保理理事国にその資格はないのだから。

|

« 熊本県は団体7位 | トップページ | 上天草市でウエイトリフティング教室 »

コメント

突然で恐縮ですがご招待です
「日本核武装論」にちなんだクイズを作りました。
「経済力と軍事力の均衡を欠く民族は危ないと言ったのは誰?」というのがクイズ。
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200610/article_61.html
他にも1200問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにどうぞ。
FLASH動画集も始めました。2編が掲載されています。
http://blog76.fc2.com/a/akunin/file/kakuryoPhoto.swf
http://blog76.fc2.com/a/akunin/file/kamedaKO.swf
※ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします

投稿: 素町人@思案橋 | 2006/10/18 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84238/12323198

この記事へのトラックバック一覧です: 非核という名誉ある地位:

« 熊本県は団体7位 | トップページ | 上天草市でウエイトリフティング教室 »