« 『ウェブ進化論』の読後感 | トップページ | 100年前を思い返す価値 »

2006/05/16

いろいろあり更新が滞っています

ウエイトリフティング・・・5/13-15、全日本学生個人選手権。105kg級に出場した水田理選手(法政大学4年、八代農高出)が優勝。トータルとジャークの県最高記録も塗り替える。ほかに、69kg級で園田選手(明大4年、鎮西高出)が4位、77kg級の沖中選手(日大1年、鎮西高出)も同じく4位。県協会HPも朝から更新! 山形・羽黒高校から日大に進んだ、もえちゃんじゃなくて、押切クンは頑張ってかぁ?

サッカー・・・ロッソ熊本は5/14のアウエーゲーム・佐川東京戦で勝利し、順位もJFL4位に浮上。J2昇格条件の2位以内に勝ち点1ゲーム差。上がれるとなると、一層お金集めに精を出さないと。嬉しい悩み!? サッカーといえば、W杯日本代表に熊本・大津高校出身のGK土肥(FC東京)とFW巻(ジェフ千葉)の二人が選出されたことで、県内のサッカーへの関心度が高まると期待されている。特に巻選手は、ロッカーにロッソのタオマフをかけているほど、地元思いであるし、現在駒沢大学4年の巻弟クンの来季ロッソ入りが有望という見方もある。以前の本ブログエントリーでも熊本生まれの同年齢トップアスリートとして陸上の末續慎吾、相撲の普天王水、サッカーの巻誠一郎を取り上げたが、ここへきて注目度がガーンと上がりましたな。

読書・・・今読んでいるのは、柄谷行人著『世界共和国へ』(岩波新書)。いろいろ懐かしい思想家の名前が出てきている。議論としては20年前に出てもよかったのではと思いつつ読んでいる。これとは別に5/14、手元に残さなくてもいいかなと思えた本を10冊ほど古書店へ持ち込んだ。新書は引き取ってくれたが、広瀬一郎著『スポーツマネジメント入門』やら野村総合研究所編『2010年のITロードマップ』といった単行本・ITモノは引き取れないと戻された。買い取ってもらった金額も微々たるもの。つくづく知は安い。それとリサイクルが利きにくい。

訃報・・・同窓会世話人の方が5/10急逝された。要職に就かれた方なのだが周囲には伏されたらしく、新聞社の方から5/15知らされた。連休前に電話でその方とは話し、連休後こちらから訪ねる予定になっていたのだが、それがかなわないままとなってしまった。5/20にホテルでお別れの会が開かれるので参列する予定だ。ほんとうに逝かれたことにただただ驚いている。

|

« 『ウェブ進化論』の読後感 | トップページ | 100年前を思い返す価値 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84238/10089443

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろあり更新が滞っています:

« 『ウェブ進化論』の読後感 | トップページ | 100年前を思い返す価値 »