« 格差社会問題をめぐって | トップページ | 『ウェブ進化論』の読後感 »

2006/05/08

GWの過ごし方 地元編パート2

5/6・・・JFL公式戦のロッソ熊本vsホンダロックの九州ダービー観戦。結果は2-0でロッソの勝利。順位も5位に浮上した。
5/7・・・熊本県立美術館本館で開催されている「無言館所蔵 戦没画学生『祈りの絵』展」を観覧。絵はけっして無言ではない。死者が語りかけてくる言葉に耳を傾けた。近くの熊本博物館も訪ねてみた。プラネタリウムを観てきた。地球は太陽系に属し、その太陽系は銀河系に属する。さらに銀河系と同様の星雲が宇宙には多数あるわけで・・・。ちなみにン億年後には銀河系とアンドロメダ星雲が衝突なんていう話を聞くと、小さな世界でのモメ事がバカらしくなってきた。
その後の読書歴。
神田秀樹著『会社法入門』(岩波新書)・・・本題からずれるが、この種の法律改正の背景には、株価を支える政治的判断があることを認識した。
長谷部恭男著『憲法とは何か』(岩波新書)・・・憲法学は法律学というよりも政治学に近い。憲法の役割を知らないで触ると、たいへんなことになると思ったことだった。法律で人の価値観を変えられると思ったら大間違い。

|

« 格差社会問題をめぐって | トップページ | 『ウェブ進化論』の読後感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84238/9956741

この記事へのトラックバック一覧です: GWの過ごし方 地元編パート2:

« 格差社会問題をめぐって | トップページ | 『ウェブ進化論』の読後感 »