« 専門高校生の研究発表を聴いてきました | トップページ | 読んだ人はいるかな? »

2005/11/11

「申し訳ございませんでした」が気になって申し訳ない!?

普段あまりテレビ(内容がつまんない)は見ないほうだが、たまたま佐藤浩一が「申し訳ございませんでした」と謝っているシーンで始まるトヨタ車のCMを見た後、CXの「タモリのジャポニカロゴス」という番組で、「申し訳ありません」や「申し訳ございません」は誤用という指摘を見たものだから、気になってしょうがない。なんでも「申し訳ない」が一つの単語であるので、「申し訳」と「ない」は切り離せないのだそうだ。それからというものトヨタの広報部は気づいているんだろうかとか、仕事のメールの文中でも素直に謝れなくなるなど、後遺症にかかっている始末だ。

|

« 専門高校生の研究発表を聴いてきました | トップページ | 読んだ人はいるかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84238/7027113

この記事へのトラックバック一覧です: 「申し訳ございませんでした」が気になって申し訳ない!?:

« 専門高校生の研究発表を聴いてきました | トップページ | 読んだ人はいるかな? »