« ポスト岡田は? | トップページ | 良~く考えよう♪ »

2005/09/16

大臣も政党の頭数に過ぎない

s-35969先の選挙期間中の著名人の発言で印象に残ったのは、作家・高村薫氏の言葉(朝日新聞9月7日)。「国会議員になったあかつきには政党の頭数になるほかないとすれば、(中略)実際は政党を選んでいるのである」。実際、選挙前の水俣病患者団体との面会の約束をすっぽかした環境相や収用申請を取り下げていながらなお川辺川ダム建設を強弁する国交相の立ち回り方を目の当たりにすると、大臣と言えどもそうだとの思いを強くする。高村氏はこうも言っていた。「選挙はあくまで政治の前座に過ぎない」「(政治は)政党が担う周到なシステムの世界であることを頭に叩き込んで、明日の政治を選んでほしい」。

|

« ポスト岡田は? | トップページ | 良~く考えよう♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84238/5977276

この記事へのトラックバック一覧です: 大臣も政党の頭数に過ぎない:

« ポスト岡田は? | トップページ | 良~く考えよう♪ »